コロトーク

最近よく考えてしまう

息子がいなくなって9か月となりました。

忙しい毎日は続いていきます。

こんなに平気でいれるものなのかと驚いたり
やっぱり平気じゃなかったんだなと実感したり。

今でも色々と感じることがたくさんです。

最近は、なぜだかよく思い出すんです。
息子と離れるとき、火葬場のこと・・・

なんであの時は手放せたんだろうと。
思い出しては今のほうが辛くなってしまう。

自分の大切な人の姿がもう見れなくなるんだぞ!と

なんで送り出せたんだろうなあと思い返してしまうんです。

そして、この9か月間で思ったことがありました。

病院や入院という機会が無くなりました。

人工呼吸器を見る機会も無くなりました。

未だに優先席や、駐車スペースを邪魔されていることがよくあります。(私はもう使っていませんけど気になります😢)

実際に息子といるときは、障害とか病気とかってありふれたことのように思っていましたけれど、やっぱり当事者以外にはまだまだありふれたものではないのかもしれません。

実際の生活でも、家族や知人に対しても「なんでわかってもらえないんだろう」と悩んだことがあったんですが、求めすぎだったのかもしれないなとこの立場になって思いました。

もちろん病気や障害が当たり前のものにはなってほしくないですが、ある意味で風邪とか腹痛のように、当たり前のものになっていけばいいなあと思います。

それくらいでないと世間は変わらないのだろうなとは思っています。

私も経験をしたものとして、それは還元していきたいと思います。

何だか最近こんなことばかり頭に浮かんでしまうのです。
ちょっと落ち気味かもしれませんね😅

介護記事・お気に入り記事など更新中♪

Twitterもやっています。ぜひフォローしてくださいね♪

~ブログ村に参加しました~
コロコーデ - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
コロ
1985年生まれ。ひょんなことから「介護」というものに関わるようになり、その大変さと同時に魅力にもはまっていきました。意を決して、独立に関わり現在デイサービスの管理者をしながら、介護の情報や自身の好きなモノを発信しています。 >>詳しくはこちら<<